あれから1年が経ちました。。。 こんちくわMEMO No.126

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/conchikuwa/status/178978620197449728″]
こんちくわ。
@conchikuwaです。

東日本大震災からちょうど早いもので1年が経ちました。。。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

今年の3月11日は何事も無く無事に1日過ごす事ができました。やはり平和が一番ですね。

今日はこの1年を振り返ってみようかなと思います。

私の住んでいる千葉でもかなり大きな揺れを感じました。

幸いにも事務所は大きな被害も無く、自宅も本棚が壊れたくらいで住みました。

ただネットショップ通販という仕事柄、ヤマト運輸さんにお花を全国に届けていただいており、地震直後は配送もできる状態ではなく、またお花というギフト需要の商材だと自粛ムードもあって注文も減ってしまい、かなり後ろ向きな気持ちでございました。

ちょうど3月19日にネットショップの仲間と勉強会しようとしていたのですが、地震の直後ということもあって一旦中止にしようとしておりました。

しかし参加者の方にこんな時だからこそみんなで集まろうという声をいただき、開催することに。

この勉強会を開催してホントよかった。

参加者の方の渋谷にある会社の会議室をお借りしたのですが、地震から1週間経った渋谷の街はもう前を向いて動き出していた。

参加者の皆さんも全員先が見えない状況だったにも関わらず、前を向いて行こうよ、下を向いていても何も変わらないよと。

前を向く気持ち、勇気をもらうことができた。

ホント仲間っていいなと心から思う事ができた1日だった。感謝。

その後、なんとか仕事の方も落ち着きを取り戻し、会社としても立ち直る事ができたのですが、自分たちの事だけで精一杯で支援ということができず。

ネットショップの仲間がボランティアに行く時も仕事の調整ができず、参加する事ができず、また義援金や募金ができるほど会社に体力がある訳でもなく、自分たちの無力さを思い知る1年でした。

今までは自分たちの幸せの為に仕事をやってきたけど、もっと社会貢献できるようになっていきたい。

社会貢献ができてこそ、仕事をしている、ひとの役に立っていると言えると思う。

そうできるよう、そうなれるよう、今年1年顔晴っていこう。

とにかく顔晴る!ひたすら顔晴る!

うまくまとめられないけど、1年後、よく顔晴ったと振りかえれる1年になるよう気合を入れて参ります。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ