「ありがとう」を口癖にすればいいんではってな事 こんちくわMEMO No.114

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/conchikuwa/status/173905189181460481″]
こんちくわ。
みんなが仲良く楽しく元気よく生活できればいいなと思っている@conchikuwaです。

確か通っていた小学校にいつも「仲良く!楽しく!元気よく!」って垂れ幕がいつもかかっておりました。とてもシンプルで分かりやすく小学校を卒業してから25年以上経った今でも鮮明に覚えております。ホントこの言葉通りできれば素敵な毎日になると思います。

で、そんな毎日を送るために

「ありがとう」を口癖にすればいいんでは?

と思っております。

「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人もあんまりいないと思います。(もちろん嫌味で言った場合は別ですが。。。)

また使う場面も多く、使う時にあんまり気負う事もない言葉だと思います。

大げさな事をいうと人は一人では生きていけず、誰かに助けてもらって、誰かと接して生きていっています。

なんか金八先生みたい(^^♪

その誰かに助けてもらって、誰かと接した際に「ありがとう」というだけで、お互いに気持ちよくなんか得した気分になれます。

助けてもらった事に対して、お礼を言うのは人として当たり前ですが、お金という対価を払って受けるサービスでも同じ事が言えると思います。

バスやタクシーを利用して降りる時。。。

レンストランで食事をして会計をする時。。。

コンビニやスーパーで会計をする時。。。

さりげなく「ありがとう」と言うだけで、言った方も言われた方もハッピーになるのでは。。。

少なくとも私はそう感じています。

「ありがとう」ってみんなをハッピーにする魔法の言葉じゃないかと。。。

心の底から感謝した時に言う「ありがとう」ももちろん大事ですが、日常のちょっとした時に言う「ありがとう」の積み重ねが本当に重要なのではと感じています。

いっしょに「ありがとう」を口癖にしてハッピーな生活を送ってみませんか??

ではでは。。。

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ