【iphone】みんなHelloしようぜ!Evernote helloがオフ会でめちゃ楽しい件!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
絶賛オフ会に参加中の@conchikuwaです。オフ会や勉強会って楽しいですね。今まで繋がりのなかった方達と出会い、お話をするのってホント新鮮で刺激があります!これからもどんどん参加して行きますので、どうぞよろしくお願いいたします!!今日はそんなオフ会でちょー威力を発揮するiphoneアプリ「Evernote Hello」のご紹介です!!

Evernote Hello 2.2.2
価格: 無料 (サイズ: 25.5 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
※ 価格は掲載時のモノです。

Evernote Helloは以前からアプリの存在としては知ってたんですが、どうやって活用すればいいのかイマイチ分からず、ダウンロードしたけど、iphoneには入れておりませんでした。

で、先日のDpub4で@goryugoさんが実際に使用しているのを見て、こりゃ楽しそうだと再度インストールしてみました。

すべての出会いに「Hello」できた喜びでいっぱいのDPUB4 | goryugo
既に、参加された方々がもの凄い勢いでオフレポを書いたりしておりますが、DPUBという、みんなで楽しく集まってひたすら飲み食いをし続けるという@ttachiさん主宰の素晴らしいオフ会に参加させて頂きまし …
いつもありがとうございます!

まぁこのアプリ、家で一人で使うものではなく、オフ会やイベントで人と会った時にその方の情報を顔写真付きでEvernoteに保存するというもの。ちょうど2/17~2/19にかけて、Appbankのオフ会、Appbankのiphoneアプリ勉強会、東京ライフハック研究会とイベントが続いていたので、活用しようと考えてました。

でも、このアプリ写真を撮らせてもらわないといけないので、初対面の方にお願いするにはちょっと敷居が高い。

Appbankのオフ会、Appbankのiphoneアプリ勉強会ではほとんど面識のない方ばかりなので、残念ながら活用する事ができず。。。その前にボッチにならないようにとドキドキしてたんで、そんな余裕も無かったのですが。。。(^^ゞ

で、チャンスはあと一回しかないと思い、気合を入れて東京ライフハック研究会に参加。素晴らしい事に東京ライフハック研究会に参加されている方は、ライフハックが好きでEvernoteもじゃんじゃん活用している方たちで、Evernote Helloの存在も多く、「Evernote Helloやらせていただけませんか?」とお願いしても「いいですよ」と快諾していただけました(^^♪

ヤッホー!!

では、早速簡単な使い方をば。。。

アプリを立ち上げると↓な感じ。
hello1-1

画面に表示される+ボタンをタップすると、
hello1-2

相手にお願いするか、自分で入力するか、連絡先から追加するかの選択画面が表示されるので、自分で入力をタップします。多分自分で入力する方が楽チンだし、相手にお願いするのも悪いですし。。。
hello1-3

後で見てわかりやすいように名前を入力して、カメラボタンをタップ。
hello1-4

下記画面になりしばらくすると自動で4枚の写真撮影が始まります。うまく撮るコツとしては相手に4枚撮るって事を予め伝えておいて、撮るタイミングで「1,2,3,4」とカウントしてあげるといいと思います。そうすると人によっては1枚ずつ顔を変えてくれたり、笑ってくれたりします。
hello1-5

撮影が終了後、Twitterアカウントを入力します。知っていれば自分で入力し、分からなければ相手に入力してもらいます。メルアドや携帯番号はその場で入れると時間がかかるので、名刺交換して名刺に書いてあれば後で入力します。まぁTwitterでのやり取りの方が多いので、あんまり入力しておりません。

名刺交換した場合は帰ってから、名刺を撮影し、写真を追加しておきます。そうすることで名刺管理もできちゃいます。
hello1-6

あと同じ時にEvernoteにメモしたり、写真を転送したりすると勝手に関連付けしてくれます。これすっごい便利です。ちょうどセミナーでスクリーンをFastever Snapで撮影していたので、関連付けしてくれました。
hello1-7

東京ライフハック研究会に参加されていた20名ほどの方にHelloをお願いしたのですが、顔写真が20名分並ぶとなかなか壮観です。@goryugoさんは既に100名以上並んでいたので、それは熱かったです!!
hello1-8hello1-9

PC、Mac側でも当然同期されて、知り合いデータベースが出来上がります!
hello1-10

個人データもEvernote Helloで入力した情報が全て保存されていていい感じです。
hello1-12

まとめ

いかがでしょうか。

セミナーやオフ会でたくさんの方と名刺交換していると、誰と名刺交換したかわからなくなってしまい、既に交換をしているにもかかわらず、もう一度お願いしちゃうっていう粗相をしてしまいがちですが、(Dpub4の時もなんどかしてしまいました。。。)顔写真を撮っているだけで、記憶力、認識力が高くなり、結果、粗相を回避できちゃいます。

名刺の撮影もして紐付けしておけば、名刺の管理もできるので一石二鳥です。ただ私の場合は以前ご紹介したScan SnapとEvernoteでも管理しています。

@ushigyuさんのEvernoteとScansnapで簡単名刺管理を試してみた!名刺の後から検索も結構使えます! | こんちくわのぶろぐ
こんちくわ。 Evernote大好き@conchikuwaです。 皆さんは名刺の管理ってどうされていますか?名刺って社会人はもちろん最近では…
これオススメです!

これはもう一度試してもらうのが早いですが、人間は目で見たものを一番記憶に残すので、顔写真の威力というか破壊力は凄まじいです。

知り合った方の顔がドンドン増えてくると楽しくなってきて、ついついニヤニヤしてしまいます。

このニヤニヤを是非是非体験してみて下さい。

これからオフ会に参加したら、合言葉は、

「Helloしようぜ」

でいきたいと思います!!

ではでは。。。

Evernote Hello 2.2.2
価格: 無料 (サイズ: 25.5 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
※ 価格は掲載時のモノです。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ