東京ライフハック研究会vol.8に参加してきました!メチャ良かった!! #tokyohack

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
最近、仕事にあんま関係ないブログ関連のオフ会や勉強会に絶賛参加中の@conchikuwaです。仕事に直接は関係ないイベントだったりするので、一応会社をやっているものとしては、あんまりそればかりに時間を割くのもどうかと思いつつ、一個人として今後の生活を豊かに楽しくしていきたいという思いをもとに積極的に参加しております。いつも参加して思うこと。ホント熱気があり、楽しいです。今回は先日参加した東京ライフハック研究会Vol.8のご報告です。


@beck1240さんこと北さんを元に発足した会で、

東京ライフハック研究会(仮)を立ち上げます « Hacks for Creative Life!
東京ライフハック研究会(仮)を近々立ち上げたいと思います。というか、4月末の時点でやるやると言っておきながらここまで間延びしてしまい申し訳ありません。純粋にここ1ヶ月ぐらいタスクが輻輳していました(^ …
いつもありがとうございます。

ライフハックや仕事術に関してあれこれ勉強する会ではあるのですが、何より大切にしたいことは”実践する会”であることです。特に読書などのインプット偏重や、Blogなどのマイペースに書くアウトプットに偏りがちな人にとって不足しがちな、”リアルタイムアウトプット経験”と”他者とのセッションの中で新しい価値を生み出す経験”を詰める場所でありたいと考えています。

イメージ的には道場や寺子屋に近い修練を積むための場所だとお考え頂ければと思います。

ってな感じの勉強会でございます。Twitterに開催の案内が流れてきた時、これは参加せねばと速攻で申し込みしました。(すっごい人気の勉強会で定員以上の人数が集まっておりましたが、なんとか参加することができた。良かった!!)

タイムスケージュールは↓

  • 挨拶: 10分
  • 講演: 60分
  • ワーク:45分
  • LT: 40分
  • 懇親会:120分

実践形式の勉強会なので、講演を聞きだけじゃなく、ワークの時間もあるのが素敵。講演だけだと話を聞いて、勉強したつもり、やったつもり、ガンバったつもりになりがちな私としては有難い。

※写真はNGかもなので全部ぼかしております。。。

講演は@mehoriさん

また講演されたのはなんとLifehacking.jpの@mehoriさんこと堀さんでした。ライフハックの第一人者のお話を生で聞けるなんて。。。アリガタヤ、アリガタヤ。。。

テーマは「人生を変える小さな習慣」。
lifehack1-2

講演は冒頭から「ライフハックやめる!」という衝撃の一言から始まりました。

その言葉の中には「小手先のテクニックを使って一生懸命頑張っても、何も得られず、決して求めていた幸せを手にする事ができない」という事が含まれていました。

確かにライフハックはあくまで自分の人生をより豊かに幸せにする為の手段であって目的ではない。

また「あなたを特別にする贈り物の力」についても話をいただきました。

花屋のネットショップをやっているので、贈り物という言葉には毎日接して生活しております。

うちの場合、ほとんどのご注文がギフト用途。

「母親が誕生日だから、お花を贈りたい。」
「妻が誕生日だから、お花を贈りたい。」
「結婚記念日だから、お花を添えてお祝いしたい。」
「大好きな方が公演に出演されるから、お祝いを贈りたい。」

等々。理由はたくさんありますが、ありがとう、おめでとう、がんばってというお花に気持ちを込めて、贈られていらっしゃいます。

こういう気持ちってすごく素敵だし、大事だと思います。

少し講演の内容と違うかもしれませんが、こういう気持ちを持って人に接していると結果、自分に大きな幸せが返ってくると思います。

ブログにしてもこちらから情報発信する事で、新しい情報が入ってきたり、新しい出会いがあったり等々。

まさしく今の私が体感しております。

@sta7kaさんのワーク

ワークはブログ「Tanakamp的ヒトコト」を主宰されている@sta7kaさんの司会で行われました。ワークは5~6名一組になって、出されたお題についてお互いに意見を言い合う形式でした。
lifehack1-1

内容は

  • 自分が今続けていること・続けられていること(ない人はこれから始めたいこと)
  • それを1年後、5年後、10年後、30年後も続けていくためには何を減らすか、やめるか
  • 減らす、やめるためにどんな工夫をするか

実際にワークの中で私が書いた内容は。。。

自分が今続けていること・続けられていること(ない人はこれから始めたいこと)

ブログ、基本平日毎日更新。
自分がされて嫌な事は人にはしない。

それを1年後、5年後、10年後、30年後も続けていくためには何を減らすか、やめるか

テレビ、ゲームの時間を減らす。テレビは基本見ていない。
見るとしても録画したものを時間がある時に。

減らす、やめるためにどんな工夫をするか

ただ見ない、しないようにする。基本はただそれだけ。
オフ会に参加する。参加することで、出会い、気付きをもらい活力も。

家族の理解を得る。家族の時間を減らすので、多少の理解が必要。オフ会も関東ならいいけど、関東以外の場合、時間ももちろんお金もかかる。

今までは仕事目線で人の輪、付き合いを増やしていこうとしていたが、これからは趣味や興味の中で人の繋がりを作っていきたいと思う。直接仕事には関係ないかもだが、結果人生を充実したもの、もしかしたら仕事にもつながっていくのでは。。。

できえば妻も巻き込みたい。

という感じです。

ワークの組の自分の続けている事、続けている為に犠牲にしている事等々いろいろ意見の交換ができてホント充実しました。また意見を言い合う事でより親しくなれますしね(^^♪

ライトニング・トーク

ライトニング・トークは発表者の方々の趣味や考えの中でのライフハックの一つを5分間という時間の中でプレゼンしていきます。
発表者は、

  • Jmatsuzaki さん
  • 中里 さん
  • Kaz.TaKaDa さん
  • 木谷 さん
  • アキオ さん

いやはやサウナの事や恋愛の事、メモの事等々、様々なライフハックを皆さん趣向を凝らして発表されました。どれも面白く、なるほどぉと甲乙付けがたい内容でした!!

懇親会

懇親会は同じ会場でそのまま行われました。
lifehack1-3

移動も無く楽チンだし、準備も全員でするので仲良くなれるし一石二鳥です!!
lifehack1-4

この懇親会で活躍したのがEvernote Hell!!

Evernote Hello 2.2.2
価格: 無料 (サイズ: 25.5 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
※ 価格は掲載時のモノです。

@goryugoさんもオススメのアプリです。

すべての出会いに「Hello」できた喜びでいっぱいのDPUB4 | goryugo
既に、参加された方々がもの凄い勢いでオフレポを書いたりしておりますが、DPUBという、みんなで楽しく集まってひたすら飲み食いをし続けるという@ttachiさん主宰の素晴らしいオフ会に参加させて頂きまし …
いつもありがとうございます。

もうこれ、楽しすぎです!!アプリについては後日エントリーしようと思いますが、私もパシャパシャと撮らせていただきました!
hello1-6

まとめ

いやぁホント参加してよかったです。その一言につきます。

講演を聞くだけでなく、参加されている皆さんとワークを通して意見交換したり、懇親会でHelloできたり、充実した時間でした。また皆さんTwitterアカウントをお持ちなので、勉強会の後もTwitterで絡ませていただいたり等、勉強会の後もいろいろ刺激をいただけて最高です。

次回も是非参加させていただこうと思います。

人気の勉強会なので案内を見過ごさないとしないと。。。

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ