[wordpress]これはいい!集中してブログを書くときはフルスクリーンモードがメチャオススメな件!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。

ブログ大好き!Wordpress大好き!@conchikuwaです!!!私、あまり大きな声で言うことでも無いのですが、かなり集中力がありません。ブログを書いていても、ついついネットサーフィンしてみたりTwitterしてみたりと、横道にそれてなかなか進まなかったりします。今回はそんな集中力があんまり無い私でもブログを書くことに集中できる方法のご紹介です。


なんでブログを書く事に集中できないかというと理由は簡単、誘惑が多いから。

FirefoxやGoogle Chrome等のタブ機能のあるWebブラウザは別のサイトに簡単にアクセスできて便利な反面、すぐそちらに興味が移ってしまたりする。ランチャーソフトをインストールしていると簡単に別のアプリやソフトを使える反面、同じくそちらに集中してしまったりする。

また事務所だとデュアルディスプレイにしているので、画面の作業エリアが広く快適ではあるが、比例して誘惑も多くなる。

以前誰かが言っていたけど、誘惑が多いデュアルディスプレイ環境よりipadやiphoneの様に1画面1アプリしか表示されない方が生産性が高いのではと思うことがある。

ブログを書く時に他に何も無い環境の方が集中できると思う。

そんな事を考えていて何かいい方法がないかと調べていると↓エントリーにいきつき、「Ommwriter」というテキストエディタを発見。

Macに自分の書斎を。「OmmWriter」がすごく快適な件 | ひとぅブログ
日々、雑踏の中生活をしているとふと、自分を見つめ直したい瞬間があるものです。また、そんな時間がとても大切だったりもします。 …
いつもありがとうございます。

Macで集中して文章を書くなら「OmmWriter」を使うべき | OZPAの表4
テキストエディタなんて何でも良いと思ってました。 この美しいエディタに出会うまでは。 その名も「OmmWriter」。オム・・・読めない。 …
確かになんて読むんだろう

「Ommwriter」は文章を書くことに集中する為のテキストエディタで起動すると画面いっぱいにエディタが表示され他は全て非表示になる。そうする事で誘惑を排除する感じ。

また心地良いBGMやタイプ音で聴覚も刺激して文章を書くこと集中する事ができる。

早速無料版をダウンロードして使ってみると確かに@hitoxuさんや@OZPAさんがおっしゃる通り、文章を書くことだけに集中する事ができる。

ただ、私の場合、”集中して文章を書きたい”=”集中してブログを書きたい”なのでテキストエディタだと文章を書いた後にWordpressに保存し直さないといけない。

それが若干面倒でWordpressだけで何かいい方法がないかと思っていたら、

ありました。それも標準機能で。。。

WordPressの投稿の編集画面を開くと、
wordpress-full1-1

メニューに”フルスクリーン”というボタンがあるのでそれをクリックしてみる。
wordpress-full1-2

すると、なんとWordpressがフルスクリーンで表示され、誘惑となる全てのものを非表示にしてくれる。フルスクリーンって書いてあるから当たり前だけど、ちょっとビックリ。
wordpress-full1-3

フルスクリーンにしてすぐは上部にメニューバーが表示されているけど、
wordpress-full1-4

少し時間が経つとそれも非表示になる。表示したい時はマウスカーソルを上部に持っていけばいい。
wordpress-full1-5

またMacの場合だとOS自体でアプリのフルスクリーン表示ができるので、Firefoxの表示>フルスクリーンをしてみると。。。
wordpress-full1-6

Ommwriter同様に。。。
wordpress-full1-8

もう文章を書くしかない。文章を書く事に集中できる状態になる!!素晴らしい!!
wordpress-full1-9

Google chromeでも、
wordpress-full1-10

同じようにフルスクリーン表示できる。
wordpress-full1-11

ただしSafariの場合、
wordpress-full1-12

フルスクリーン表示にしてもURLバーは残ってしまうのは残念。まぁ個人的にはFirefox使いなので問題ないけど。。。
wordpress-full1-13

ちなみにWindowsの場合は残念ながら、ブラウザ自体のフルスクリーン表示はできない。
wordpress-full1-14

まとめ

いかがでしょう。

WordPress使いなら、かなりいい感じに集中できるのではないでしょうか。

OmmwriterのようにBGMが欲しければitunesでヒーリング系の音楽を流せばいいし、またタイプ音もシェアソフトなら発見しました。

お気に入りのアプリケーション検索 >OSX > システム
シェアソフトだけど発見。。。

試用期間があるので、ちょっと試しているのですが、なかなかいい感じです。でも個人的には購入するかは微妙。。。

フルスクリーン表示するとタグの挿入やhtmlの記述は難しいですが、とりあえず文章を書いて後から、体裁を整えていく感じで使うのもありだと思います。

ちなみに↓のエントリーは文章多めの内容でしたので、フルスクリーン表示にして集中して書きましたです!

匿名と実名と私を垣間見て。。。 | こんちくわのぶろぐ
皆さんはTwitterやFacebookに代表されるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用されてますでしょうか。私は最近ハマり過ぎではってくらい楽しんでおります。よくTwitterやFac …

Wordpress使いで集中する事が苦手なマカーさんは是非一度お試し下さい。

なんてったて標準機能で無料で実現できるので、オススメです。

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ