匿名と実名と私を垣間見て。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
Twitter、Facebook大好き@conchikuwaです。皆さんはTwitterやFacebookに代表されるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を利用されてますでしょうか。私は最近ハマり過ぎではってくらい楽しんでおります。よくTwitterやFacebookを利用する上で「匿名」、「実名」とという事が話題に上がってきます。今回は私個人が思うネットでの「匿名」、「実名」についてちょっと綴ってみようと思います。


今回なんでネットでの「匿名」、「実名」について綴ろうと思ったかというと↓のエントリを読んだから。

匿名と実名と私。 | norirow’s Diary
今日は土曜日で、そして今 大阪に向かう新幹線の中という非日常な環境なので、非日常なことでも書いてみようかなと思うわけです。 うん。やっぱこういうときに MacBook Air が活躍してくれるんだ。 …
いつもありがとうございます。

このブログの中の人@norirowさんとはTwitterで絡ませて頂いていて、以前からどんな人なんだろう、どんな事考えてるんだろうと思っていたのですが、念願叶ってDpubでお会いしお話する事ができました。

@norirowさんはブロガー界で最も有名な只の通りすがりのダンボールです。

さてさて。。。@norirowさんは置いておいて。。。(^_^;)

ネットの中での「匿名」、「実名」の違いってなんだろうって話。

僕は何も違いが無いと思う。

「匿名」だからといってなんでもしていいわけでもないし、ネットの中で発言するからにはある程度責任が必要だし、そう考えると「実名」となんら変わりがない。

まぁよくSNSで問題発言して炎上しちゃって、個人情報があらわになっちゃうって事がよく話題になりますが、こんなの「匿名」であろうが「実名」であろうが関係ない。

「匿名」で投稿していてもIPアドレスとか調べれば、すぐ突き止められちゃいますし、世の中の調査力をなめちゃあいけません。

Facebookは実名主義っていうけど、これもすごく曖昧。

メールアドレスと氏名、住所を入力するだけでアカウント作れちゃうし、それを証明する書類とかいらない。

Facebookは実名主義っていうのはFacebook側がこれ実名じゃないだろうって判断したらアカウント停止しちゃうっていうただそれだけのもの。

だからホント曖昧。

たまたま歴史上の人物や有名人と同じ名前っていうだけで勝手にアカウント停止されたり、逆に有名人と同姓同名の方がメッサいたりする。

利用者数が世界で5億人とか8億人とか言われているんでチェックしきれないのも分かるけど、実名主義にこだわるんなら、登録する際に証明する書類の提示を必須にするとかすればいいと思う。

そうなると利用者はすっごく減少すると思うけど。。。

僕の場合、TwitterもFacebookも実名(本当のね)で登録して利用している。(Twitterはライフログ用とかにサブアカウント作っているのでそれは実名ではないけど)

それは僕がネットショップを運営しているから。

ネットショップはネット上でお客様とお金のやり取りをする商売なので、信用が第一。その信用を得るために、もっとも簡単でもっとも重要な事がどんな人が運営しているのか情報を公開するという事。

なのでお店サイトはもちろんだけどTwitter、Facebook等、ネット上で何か発言する際は実名で行うようにしている。ネットショップは妻が店長をしているのでサイトに行けば妻の顔写真、名前が掲載されている。(ブログのプロフィールには名前とか載せてないけど、検索すればすぐヒットするしね。)

Twitterは匿名でやってもいいんだけど、ネットショップの運営することで実名を出すことに慣れているし、変に匿名にすると、逆に面倒くさそう。

まぁネットショップを含めてネットを利用した商売をしている限りは実名で発言していくつもり。。。僕的には匿名も実名も無いので、慣れてる実名でやるただそれだけです。

ただネットで発言する上で注意している事が1つ。。。

それは、

思っていること全てをさらけ出さない。

って事。

これはネットの中に限った事では無いけど、特にネガティブ、マイナス思考な事は発言しないようにしている。発言しても誰も得しないから。

誰も得しない事は、

書いちゃいけない、残しちゃいけない。頭の中の記憶に留めておかないといけない。

と思っている。

ネットの中で発言するのは誰かとコミュニケーションを取りたいからで誰も得しない事しても全く意味がない。

これだけはホント気を付けている。

要は「匿名」、「実名」なんてどうでも良くて、ネットという媒体を通じて誰かと繋がっている限りは、その誰かの事を考え、想い、発言をしていきたい。

だって人は一人じゃ生きていけないから。。。

ただそれだけでございます。。。

でも、そのただそれだけの事ができれば、ホント楽しい夢ある世の中になっていくのではと思っております。

なんか上手く纏まらなくてスミマセン。

ホント僕個人が思った事なので、軽く聞き流してくれたら幸いです。。。

しかし@norirowさんの↑のエントリーを読んで、なるほどなぁ、深いなぁ、熱いなぁと感じました。

ホントなんなんでしょうね。このダンボールは(^^♪

そういえばDpubでお会いした方やTwitter絡んでいただいている方に「こんちくわさん」って呼ばれる事があるんだけど、小さい頃からあだ名とかで呼ばれたことも無いので、自分で名乗っておきながら、これがなんとも恥ずかしい。。。

っていうか、そもそも

「こんちくわ」ってなんなんだって話ですしね。。。(^_^;)

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ