[iphone]「Path」の共有設定、友達追加で迷ったので、備忘録がてらまとめてみる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
最近、閉じられたSNS「Path」にハマりつつある@conchikuwaです。「Path」の使い方は迷うほどでもなくめちゃ簡単なのですが、ヘルプや説明も簡単すぎて、設定で迷うとなかなか解決できない場合があります。私も小一時間迷っちゃいました(^^ゞ 今回は私と同じようにハマってしまいそうな部分とその解決策をご紹介しますです!

共有設定の変更方法

「Path」はTwitter、Facebook、Tumblr、Foursqareと共有できますが、残念ながら同一サービスでの複数アカウントは使用できません。

最初Twitterのアカウントにライフログ用の非公開サブアカウントを登録しちゃったので、メインのアカウントに変更しようとしたんですが、アプリ内を探してもそんな項目どこにも無い。
path2−1

そんなわきゃ無いとアプリ内を片っ端から探してみても、無いものは無い。仕方ないのでGoogleさんに聞いてみると教えてくれました。さすがGoogleさん(^^♪

[iPhone]Pathを使うと誰でも一度は気になるギモン!?共有設定に潜むワナ | けんけん.com
最近「おはようどん」にハマっている@knk_nです。こんにちは そんなおはようどんと合わせて最近アツイのが「閉じられたSNS」と呼ばれているPathというサービス、というかiPhoneアプリです。 …
ありがとうございます!!

どうやらアプリ内には共有設定の変更、解除の項目は無いらしくWeb側でやらないといけないみたい。上記方法でもできますが、他にも方方が無いかとまたまたGoogleさんに聞いてみるとやっぱり親切に教えてくれました!ありがとうGoogleさん。

PathはWebからの操作ができない訳でもなかった。 – あまたの何かしら。
以前は公式ページ(のトップに)ログインフォームが用意されていたのですが、見当たらなくなってしまいました。スマートフォンのみから操作してほしい、そう汲み取れる設計ですが、どうやらページが無い訳でもないよ …
ありがとうございます!

「Path」は元々Web側でもアカウント作成の変更ができてたみたいなのですが、Instagramみたくアプリ内で全て完結させようとしているのかログインフォームへのリンクが無くなっています。ただフォーム自体は無くなっていないので、URLを直接入力すればアクセスできます。

Path — Sign In
path2−2

ログインフォームで登録したメルアドとパスワードを入力後、設定画面に移動すればWeb側で設定変更が可能です。で、その設定項目にアプリ内に無い「Connected Accounts」という項目があって、サービス名の右側の「remove」をクリックすれば共有設定を解除する事ができます。

Path — Settings
path2−3

この状態で「Path」で投稿する際に共有するサービスをタップするとアカウントの入力画面が表示されるので、新しいアカウントを設定すれば完了です。

公式サイトにリンクがない事からいつかweb側で設定画面にアクセスできなくなるかもですが、そのうちアプリ側でも簡単に共有設定を変更できるようになる事を期待しています。

友達の追加方法

これは「Path」をSNSとして利用している人にとっては分かっている事かもですが、ライフログの投稿、閲覧用に利用していた私は今までやった事が無くて迷っちゃいました(^^ゞ

SNSとしても使ってみたいけど、自分の周りに「Path」を利用している人がいないので、使っていなかっただけなんですが、@yat8823jpさんとTwitterで↓のようなやり取りをしていて、

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/conchikuwa/status/161638219950202880″]
[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/yat8823jp/status/161638432467189760″]
[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/conchikuwa/status/161639020248580098″]
[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/yat8823jp/status/161640955357835267″]
なんとお友達になってくれるという事で、友達追加をやってみる事に。。。

「Path」ではアドレス帳に登録しているかFacebookで友達になっている人、もしくはメールで友達申請できるのかなと、
path2−4

Facebookから@yat8823jpさんを探して「招待」をタップしてみたのですが、待てど暮らせど、何の反応もなし。。。
path2−5

Facebookで申請したからFacebook側で何かアナウンスがあるかなと覗いてみたら、ありました。でもタップしてみても、「Path」に移動するだけで、これまた何の反応もなし。。。
path2−6

どうやらアドレス帳に登録しているかFacebookで友達になっている人、もしくはメールでは「Path」ってアプリありますよ。やってみませんかぁと案内を送れるだけで友達申請ができるわけではないみたい。多分。。。

なので、@yat8823jpさんに私の「Path」のアカウント名を「Path」で検索してもらって、そこから友達追加をしてもらう事に。

すると、「Path」のアカウント作成時に登録したメルアド(私の場合は@softbank.ne.jp)にメールが飛んできた。
「~さんは「Path」で友達申請してますよ。共有しますか?」みたいな内容だけど、noreplyのメルアドなので返信しても意味なさそう。これもダメなのかととりあえず「Path」を見てみたら、
path2−9

おおっ通知が来てた\(^o^)/
path2−7

で、許可したら、無事友達追加できました(^^♪
path2−8

よかった、よかった!!

@yat8823jpさんと「Path」ライフ楽しみますです!現状はTwitterやFacebookの投稿用として使うのがメインだけど、友達が増えてきたら、SNSアプリとして楽しんでいこうと思います!

ビバ!「Path」!!

ではでは。。。

, , , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ