[iphone]閉じられたSNS「Path」がライフログ楽しむのにかなりいい感じな件!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
週末の疲れもやっと取れてきた@conchikuwaです。ライフログを記録したり、眺めたりする事が大好きなのですが、iphoneでは今話題のSNSアプリ「path」を利用してライフログを楽しんでおります。今回はお気に入りのiphoneアプリ「path」のご紹介とライフログの記録、閲覧に適している点をご紹介します。ではでは早速。。。

Path 3.2
価格: 無料 (サイズ: 33.1 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
※ 価格は掲載時のモノです。

iphoneアプリの「path」は”閉じられたSNS”と言われていて、友達の登録上限人数も150人までで、追加できる友達もiphoneのアドレス帳に登録しているかFacebookの友人かメールで招待するかに限定されている。

よくあるSNSはTwitterも含まれているが「path」には含まれておらず、リアルな友人との繋がりを楽しむサービスになっている。

操作方法

「path」の初回画面は↓ なんだかオサレ(^^♪
path1-1

投稿するには左下の+ボタンをタップ。
path1-2

するとヌルっとメニューが開く。投稿できるのは1.写真、2.一緒にいる人、3.位置情報、4.聴いている曲、5.テキスト、6.起床・就寝のテキスト。
path1-3

テキストを投稿する際は吹き出しマークをタップ。
path1-3−1

入力画面が開くので、
path1-4

テキストを入力後、完了をタップ。
path1-5

外部サービスにも同時投稿したい場合は、
path1-6

投稿したいサービスをタップ。同時投稿できるサービスはFacebook、Twitter、Tumblr、Foursqare。ただしFoursqareは位置情報のみ。
最後に右上の保存をタップすると
path1-7

投稿が完了する。
path1-8

位置情報を投稿する場合は、ピンマークをタップ。path1-9

場所の選択画面が表示されるので、現在いる場所をタップ。
path1-10

位置情報に合わせて、テキストも投稿できるので、投稿したいテキストがあれば入力する。
path1-11

こちらも同時投稿したい外部サービスがあれば選択して、保存をタップすると、
path1-12

投稿が完了する。
path1-13

「path」がライフログに向いている理由

「path」は基本的にSNSを楽しむアプリだけど、私はそういう使い方をせずに、あくまでライフログの記録と閲覧の為に使用している。(単純に「path」を利用しているリアルな友人がいないだけなんだけど。。。(^_^;))

使っていて楽しい。

まず先に書いたようにUIが気持ちよく、使っていて楽しいアプリに仕上がっている。ライフログは投稿するのも面倒だったりするので、楽しいというのはかなり重要。

外部連携が充実。

Facebook、Twitter、Tumblr、Foursqareと同時投稿できるので、ライフログを取りつつ、他のSNSを楽しむ事ができる。私は投稿内容によってFacebook、Twitter、Foursqareに同時投稿しています。

ただし位置情報についてはテキスト情報しか付加できないので、画像を付加させたい時はInstagramを利用しております。

ログが時系列に並んで閲覧しやすい。

ライフログは撮るだけでなく見返す事もあるが、見づらいと見返す気も無くなり、撮って終わりになってしまいがち。

その点「path」はログが時系列に並んでくれるので、見やすい。
path1-14

スクロールさせるとログの取得時間が表示される点もいい感じです。
path1-15

まとめ

iphoneでのライフログアプリといえば私も大好きな「momento」が有名ですが、

Path 3.2
価格: 無料 (サイズ: 33.1 MB)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
※ 価格は掲載時のモノです。

「momento」はライフログの集約、閲覧には向いているけど、投稿にはあんまり向いていない。

最近はFacebook、Twitter、Foursqareどれも「path」から投稿している。だって、使って楽しい、見て楽しい から(^^♪

「path」で採ったライフログ自体をバックアップしたりはできないけど、Facebook、Twitter、Foursqareに同時投稿しておけば、iftttを利用してWebでもチェックできるので、問題なし!

これでますますライフログが楽しくなって来ました!!

Let’s Rec Lifelog!!

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ