Thunderbirdでフォルダを削除できない場合の対処方法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。iphone大好きconchikuwaです。皆さんはiphoneのメールのフォルダ分けってどうやられてますか?私はPCにThunderbirdをインストしてiphoneとIMAP接続させてPCでメールを受信してからフォルダ分けをしております。すごく便利なのですが、作成したフォルダを削除できない場合があり、いろいろ調べた結果、対処法を見つけたので、備忘録がてらご紹介させていただきます。


まずIMAP接続についてですが、wikipediaさんに聞いてみますと、

Internet Message Access Protocol(インターネット メッセージ アクセス プロトコル、IMAP) は、メールサーバ上の電子メールにアクセスし操作するためのプロトコル。

POP はユーザが利用中のサーバからクライアントにメールをダウンロードし、ダウンロードがすんだメールはサーバから削除することを標準的な利用形態とするのに対し、IMAP はメールをメールサーバ上に保存したまま管理する。この特性により、複数のコンピュータから同一アカウントのメールを読む場合に、メールの未読状態等の属性やメールフォルダの構成等が一元的に管理できる利点がある。

だそうです。

ようは複数の端末でメールの状態を同期できる素敵な規格です。iphone単体ではメールの振り分けはできませんが、IMAP接続してThunderbird側でメッセージルールを設定しておけば、PCでメールを受信したタイミングで振り分けができます。

フォルダを2つ作って振り分けをしているのですが、
Thunderbird1-6

Thunderbird側で見ると、最初に間違って作成したフォルダが消えずに残っちゃっています。
Thunderbird1-1

このフォルダを消そうとすると↓のようなメッセージが表示されて消すことができない。「現在のコマンドを正常に完了することができませんでした。xxxx@me.com アカウントのメールサーバーからの応答:[NONEXISTENT]」Mailbox does not exist.」
Thunderbird1-2

いろいろ調べた結果、↓のサイトさんに辿り着きました。

mkobaのお部屋 » IMAP
「Thunderbird」でIMAP接続を利用している際に発生する現象です。 フォルダを削除するとゴミ箱に移るのですが、その後ゴミ箱を空にしても消えず、指定して削除すると以下のメッセージが表示されます …
ありがとうございます!

フォルダを削除した際の購読解除が上手くいかず、存在しないフォルダを購読し続けている感じらしい。

消したいフォルダを選択した状態で、右クリックして「購読」をクリック。
Thunderbird1-3

フォルダの一覧表示されるので、削除したいフォルダのチェックを外すか、「購読の解除」ボタンをクリック。
Thunderbird1-4

するとフォルダを削除(購読解除)する事ができます\(^o^)/
Thunderbird1-5

消せなくてもあんまり困りはしなかったので放置してたのですが、やっぱり消えたほうがスッキリしていいですね(^^♪

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ