ライフログをiftttを利用してPosterousに集約したら、なかなかいい感じな件!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
ライフログを集めるの大好きconchikuwaです。ライフログは基本的にEvernoteに保存しているのですが、ライフログを見返す際にEvernoteだと見づらく、他に何かいい方法がないか試した結果Posterousにライフログを集約してみる事にしました。
これがなかなかいい感じだったのでご紹介させていただきますです!!


ライフログの集約の仕方を見直すキッカケになったエントリーは↓

僕がEvernoteでライフログを見るのをやめた理由…そして | No Second Life
「ライフログ」という言葉を知る前から、自分は「記録マニア」だと思っていた。 食べた食事や行った場所、読んだ本に使った金額。 自分を通過した客観的記録に対してすごく興味があるのだ。それを時系列に並べ …
いつも素敵なエントリーありがとうございます!

Evernoteはライフログの保存には最適ですが、見返すにはあまり使い勝手が良くない。ログは保存するだけでなく見返して意味があると思うのでなんとか見やすい環境を整えたい。

@ttachiさんの言われる通り、iphoneアプリ「momento」はチョー便利なアプリでライフログの集約、見直しに持って来いなのですが、iphoneでしか閲覧できず、ほぼ一日PCの前に座っている私としてはPCでも確認できるようにしたいなぁと。。。

Momento (Diary/Journal) 2.5
価格: 無料 (サイズ: 14.9 MB)
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
※ 価格は掲載時のモノです。

で、Posterousにライフログを集約する方法を試してみました。Posterousはケイタイやスマホからでもメールで簡単に投稿、更新ができるWebサービスで他のWebサービスとも親和性が高いのが特徴です。Posterousを選んだ理由は非公開設定ができる点とメールで投稿できる点です。

私が記録しているライフログは、

  • Twitterの投稿
  • Facebookの投稿
  • Instagramの投稿
  • Fousqareのチェックイン履歴
  • miilの投稿
  • 気になったブログ記事
  • ブログのRSS

です。これを今話題のWebサービス 「ifttt」 を使用してPosterousに集約します。iftttの設定はチョー簡単なのですが、結構複雑になってしまったので、ちょっと図にまとめてみました。(しかしこのifttt便利すぎです。)

posterous1-1

①:ブログのRSSはiftttを利用して直接Posterousに投稿していますが、ブログを更新情報をTwitterにも投稿しているので、その結果TwitterからもPosterousにログが投稿されます。
②:Instagramで位置情報が付加されていない投稿は別アカウントのPosterousに投稿してPosterousの機能であるAUTOPOSTを利用してブログに投稿し、そこからiftttによりPosterousに投稿しています。
③:FousqareのチェックインはFousqareの公式アプリでは無く写真付きはInstagram、写真無しはPathを利用しています。理由はInstagramで投稿した方がInstagramにも投稿できますし、Pathの方がUIが気持ちがいいので(^^♪

iftttに登録したタスクは↓

posterous1-2

Posterousで投稿をチェックすると↓

posterous1-2

iftttはリアルタイムに反映されないので若干のタイムラグがありますが、各種ライフログは時系列に並んでくれるので、見返す際にかなり見やすいと思います。Posterousは公式のiphoneアプリもあるのでiphoneでも快適に閲覧できます。(まぁiphoneで閲覧する場合はmomentoの方が見やすくオサレですが。。。)

ライフログは複数のサービスに同時投稿しているのでPosterousに集約すると、同じ投稿が重複して見づらかったりしますが、自分が見返すだけなので、まぁいいかなと。。。とりあえずいろいろ調整しながら、Posterousにライフログを集約していこうと思います。またiftttを利用すればEvernoteでも時系列でライフログを集約できそうなので、また試して紹介させていただきます!!

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ