お正月は神戸でマッタリしてきました(^^♪やっぱり神戸はいい!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
兵庫県神戸市出身、千葉県市川市在住のconchikuwaです。今年は長めのお正月休みをいただいたので、ちょっと実家のある神戸に行ってまいりました。大学卒業まで生活していたのですが、やっぱり神戸は居心地がよいです(^^♪ 千葉ももちろん住みやすくていいけど、なんとなく匂いがいいというか。。。言葉で言い表すのはちょっと難しいですが、お休み満喫できましたです!!


神戸には大学卒業まで住んでまして、就職で東京勤務、千葉在住となりました。脱サラしてネットの花屋を運営している今でも千葉に住んでおります。大学3年の時に阪神大震災を経験して、すぐに千葉の方へ引越ししたので、神戸に住んでいた当初とは多少様変わりしている部分もありますが、やっぱり居心地はよかったです。今回2泊3日で神戸に帰省したので、昼は三宮をブラブラ、夜は実家でダラダラと過してまいりました。

2006年に神戸空港が開港したので、メチャ楽チン&メチャ安で帰省できるようになりました!2泊3日でエア代、宿泊費代込みで一人25,000円しないってどういう事なんでしょ(^^ゞ

ただ今回は予約するのが遅かった事もあり、伊丹空港行きになっちゃいました。まぁ伊丹空港からでも乗継がスムーズに行けば1時間かからずに神戸まで行けちゃうので、問題無し子ちゃん(^^♪
koube1-1

伊丹空港からは小豆色した懐かしの阪急電車に揺られながら。。。そういえば阪急電車、映画になるんですね。
koube1-2

とりあえず宿泊するホテルに荷物を置きに行く為に三宮で途中下車。。。お店は変わってますが、雰囲気は昔のまま。懐かしい。。。
koube1-3

お正月だったので出店も出てて、私の大好きなベビーカステラもありました。そういえばベビーカステラって関東にあんまりないような気がします。お正月やお祭りの時に探すんですが、ほとんど見た事ない。神戸だとめちゃあるのに。って事で着いて早々パクパク食べちゃいました。
koube1-4

本当は三宮近辺のホテルを予約したかったのですが、予約の関係で新神戸近くのホテルに宿泊する事に。新神戸は新幹線で帰省する時はそこそこ便利なんですが、飛行機だとちょっと不便です。
koube1-5

ホテルに荷物を置いて実家のある須磨へ行く途中、新長田で下車して鉄人28号をパシャリ。しかし学生時代はここに鉄人28号が建てられるなんて思いもしなかった(^^ゞ
koube1-6

新長田から須磨まではJRで行く事に。。。神戸の場合、阪急、阪神、JRがほぼ並列に走っているので、どれに乗ってもだいたい同じところに行けちゃいます。JR須磨駅は降りるとすぐ須磨海岸っていう海好きな私としてはテンション高まるシチュエーションです。まぁ住んでた時は近すぎてほとんど行きませんでしたが。。。(^^ゞ
koube1-7

1日目は夜まで自宅でマッタリゴロゴロして夜から学生時代のバイトの先輩と三宮で合流し、思い出話に花を咲かせました!懐かしすぎていやはや楽しすぎる時間でございました!!

(1) Live House Great Blue
オサレなライブハウスでございます!!

あっその先輩が今、三宮で「Great Blue」というジャズのライブハウスをやってるので、三宮にお越しの際は是非是非立ち寄って見てください。大人の雰囲気漂うオサレなお店です!!

2日目は夜は実家でスキヤキ食べようって事だったので、昼間はまら三宮をブラブラと。。。ランチは学生時代に通っていた店に行きたいなと思い、記憶を必死に遡って、見つけました!!「どんぶりころころ」を(^^♪ 記憶にあった場所と違っていたので、見つけるのに苦労しました。
koube1-8

これぞ「ザ・カツ丼」って感じでメチャ美味しかったです。これでも一番小さいサイズで回りはカツのダブル乗せやトリプル乗せを頼んでました。さすがにそこまでは食えんかった(^^ゞ
koube1-9

文房具大好きな私はやっぱりナガサワ文具センターへ。。。こちらも移転していてちょっと探しましたが無事到着!
koube1-10

たまには高級なボールペンや万年筆を買おうと思ったけど、使ってない姿が想像できたので、止めときました(^^ゞ
koube1-11

そのかわりヤマダ電機でiphoneのネックストラップを購入。旅行とか行くとiphoneで写真取りまくるので、首からぶら下げてた方が、iphoneをサッと取り出せて便利でした!!ただ肩こっちゃうのが難点ですが。。。
koube1-12

三宮の高架下で相方さんの時計をゲット!シルバー&皮でなかなかオサレな感じ(^^♪
koube1-14

夕方になって母親と合流した実家近くの須磨寺へ。。。平敦盛と熊谷直実の騎馬像が飾られておりました。
koube1-15

せっかくなのでおみくじ引くとなんと ”大吉” 素敵な事のある1年になればいいなぁ。。。
koube1-16

夜はまた三宮でオサレなアイリッシュパブでこれまたオサレにGUINNESSを頂きました!初GUINNESSでしたが、想像以上に飲みやすかったです。
koube1-17

3日目は夕方には伊丹空港に行かないとだったので、新神戸からロープウェイに乗って、神戸の景色を見に。。。
koube1-18

神戸は六甲山と瀬戸内海に挟まれているので眺め最高です。
koube1-19

学生の頃は六甲山の天狗岩という夜景スポットによく行きました!天狗岩からの夜景はホント絶景です。
koube1-20

お昼はせっかく神戸に着たんだからやっぱり肉でしょって事で神戸牛を頂きにステーキランドへ。
koube1-21

ランチをやっていたので神戸牛ランチが2960円でした。久々に豪勢なランチっす!
koube1-22

大きな鉄板のあるカウントに座っていると。
koube1-23

シェフが目の前で焼いてくれます。これで2人前。
koube1-24

見てるだけでよだれが出てきます。
koube1-25

あともうちょっとで出来上がり。
koube1-26

ガーリックスライスをのせてちょっとの塩でいただきました。まさに口の中で肉がとろける感じで、最高に美味かったです!!
koube1-28

帰りはまた阪急電車に揺られながら、
koube1-29

伊丹空港から羽田空港行きの飛行機に乗って、
koube1-30

無事に帰って来れました!!
koube1-31

今まで仕事が急がしかった事もあり、あんまり神戸へ帰らなかったのですが、母親もいい年なので、これからは年に何度かは帰ろうかと思っております。

しかし、いやはやホント2泊3日でゆっくりマッタリゴロゴロと神戸を満喫できました。

パワー充電できたので、今年1年もガッツリ顔晴ってまいりまっしょい!!

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ