波に乗っちゃえ!【私の大好きな映画5つ紹介】あなたの2時間を私に下さい #5movie

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。映画大好きconchikuwaです。土曜日はブログを基本的に更新しないのですが、@RyoAnnaさんが#5appに続いてまたまた素敵な企画を開催されていたので波に乗っちゃいました!その企画は「【私の大好きな映画5つ紹介】あなたの2時間を私に下さい #5movie」というもの。という事で、早速私の大好きな映画を5本ご紹介させていただきます!!


今回の@RyoAnnaの企画は↓

あなたの2時間を私に下さい #5movie – #RyoAnnaBlog
「10回以上観ても飽きない映画」という2chのまとめ記事があった。内容は読んでいないが、今まで何回も観た映画を思い起こしてみた。ピックアップしたのは5本。どれを選んでもあなたの2時間を無駄にしないはず …
いつも楽しい企画ありがとうございます!

いつも@RyoAnnaさんのブログは拝見しているんですが、ほんと楽しい企画を開催してくれます。ありがとうございます。

conchikuwaも映画が大好きで地元のTSUTAYAのファースト会員になって毎週DVDを借りていろんな映画を観ております。なのでこの企画には乗らねばとエントリーをしてみました。メジャーどころからちょっとマイナー(ではないかな)まで5本選んでみました!!

では早速どうぞ!!

旅立ちの時

1988公開の映画。両親がテロリストとして指名手配されているある家族の愛と成長、その逃亡生活の中で恋に落ちた男女の切ない思いを描くヒューマンドラマ。公開当時リヴァー・フェニックスが大好きで、リヴァー・フェニックスが出てるからというだけで観たんだけど、予想以上、想像以上に映画の内容に引き込まれた。映画館でボロボロに号泣し、DVDを借りてもまた号泣したくらい悲しく切なく感動した。多分また観ても号泣すると思う。今は亡きリヴァー・フェニックスの演技も必見です。ちょっと泣きたい気分になった時にオススメする映画です!!

ルパン三世「カリオストロの城」

ご存知1979年公開の宮崎駿監督のルパン三世の劇場版。テレビ、ビデオでホント何回観たか分からない。セリフを覚えるくらい観いても楽しめる、スゴイ映画。とにかくルパン一味、銭形のとっつあんがカッコよく、クラリスがチョー可愛い。特に最後の銭形のとっつあんのセリフがカッコ良すぎ!ちなみに宮崎駿監督は新ルパン最終回「さらば愛しきルパンよ」も監督しているのですが、これもメチャ面白い。登場する少女がナウシカそっくり(声優さんも同じ)だったり、ラピュタのロボット兵にそっくりなロボットがでてきたりとナウシカ、ラピュタの原型になっている!是非是非そちらも観て欲しい!!

ミッドナイト・ラン

1988年公開の映画。元警官の賞金稼ぎと運悪く賞金首(ロバート・デニーロ)になってしまった正義感の強い会計士(チャールズ・グローディン)が最初は喧嘩をしながらいつの間にか心通わせ友情が芽生えていくというロードストーリー。ロバート・デニーロの映画は他にも何本も見ているがこの役が一番好きかも。笑いあり、感動ありで誰でも楽しめる映画に仕上がっている。とにかくロバート・デニーロとチャールズ・グローディンのやり取りが楽しいです。この映画を観てロバート・デニーロのタバコの吸い方を真似したものです(^^♪

セント・オブ・ウーマン/夢の香り

1992年公開の映画で、主演のアル・パチーノがアカデミー主演男優賞を獲得した。人生に悲観し、死ぬことを考えている気難しい盲目の退役軍人が、心優しい青年との数日間の交流を通じて、新たな希望を見出すまでを描いたヒューマンドラマ。内容もいいのですが、とにかくアル・パチーノの演技がスゴイ。盲目という役柄なのだが目を閉じるのではなく、目を見開いたまま演技している。一切瞬きをしない。映画の終盤にアル・パチーノの独壇場があるんだけど、そこだけ見ても楽しめます。この映画をみたら、口癖が「ウーハアッ」になる事、間違いなし!!

恋しくて

1987年公開の映画。男女3人の三角関係を描いた青春ヒストリー。ドラムを叩くのが趣味の主人公のボーイッシュな女の子ワッツを演じているメアリー・スチュアート・マスターソンがちょー可愛いっす!!映画の内容としては王道なので、安心して楽しめます。スキンヘッドの男を演じているイライアス・コティーズがいい奴で、カッコイイ。あとバック・トゥ・ザ・フューチャーではお母さん約を演じていたリー・トンプソンも素敵です。

どの映画もオススメです!!

いかがでしょう。個人的にはどれもオススメの映画です。好きな映画という事で5本選んでみたけど、なかなか絞るのも難しいですね。(他にラピュタやジェイソン・ボーンシリーズ、エリン・ブロコビッチ、ハングオーバー等々も候補に挙がったけど泣く泣く次点に。。。)

是非是非皆さんも、#5movieの企画に乗って大好きな映画をご紹介して下さいまし。。。

そういえば今日はクリスマス・イブですね。クリスマス、年末年始のお休みにたまにはDVDを借りて映画鑑賞してみては。。。

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ