[iphone]safariで見てるページをEvernoteに簡単クリップできる「EverWebClipper」がなかなかいい感じな件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんちくわ。
週末に飲み会が連チャンして若干飲みすぎ疲れ気味のconchikuwaです。最近若くないなと実感ばかりしております(^^ゞ
Evernote関連のアプリはいろいろと便利なものがありますが、またまたこれまた便利、良さげなアプリ「EverWebClipper」が登場しました。早速DLしてみたので、ご紹介いたします。

EverWebClipper for Evernote – EvernoteへWebクリップする最も簡単な方法。 3.1.3
価格: ¥250 (サイズ: 4.9 MB)
カテゴリ: 仕事効率化
※ 価格は掲載時のモノです。

「EverWebClipper」はこのアプリ自体で何かするのではなくSafariのブックマークレットを使用して、見ているページをEvernoteにクリップする流れになります。

ちなみにブックマークレットとは、

ブックマークレット (Bookmarklet) とはJavaScriptで記述された小さなプログラムである。たいていの場合、ウェブブラウザのブックマークに登録して利用することからこの名称となった。 登録したブックマークをクリックして使用する。

ブックマークレットを用いると、ウェブサイトを閲覧する際の補助として役立つ。特に携帯情報端末 (PDA) や携帯電話に搭載されたブラウザでは足りない機能をブックマークレットによって補うことが可能となる。

てな感じで、便利な機能です。私はiphoneだけでなくMac、PCでもブックマークレットを使ってブログを書いております!

アプリを立ち上げると↓ページが表示され、簡単な設定方法の説明が記載されています。軽く読んだら早速「始める」をタップ!
webcliper1-1

Evernoteのユーザ名とパスワードの入力画面が表示されるので、入力したら右上のログインをタップ!
webcliper1-2

Sfariのブックマークレットが表示されるので、「クリップボードにコピー」をタップしてから「Safariを開く」をタップします。
webcliper1-3

「EverWebClipper」の説明ページが表示されるので、とりあえずこのページをブックマークします。
webcliper1-4

「ブックマークに追加」をタップ。
webcliper1-5

ブックマークの名称をなんでもいいですが、このページのタイトルを後ろから消していって、
webcliper1-6

「EverWebClipper」だけ残せば、分かりやすいと思います。ブックマークレットは編集できないので、一旦このまま保存しちゃいます。
webcliper1-7

再度「EverWebClipper」を編集して、
webcliper1-8

アドレス部分に先ほどコピーしておいたブックマークレットをペーストします。
webcliper1-9

ペーストできたら「完了」をタップして、これで準備O.Kです。
webcliper1-10

「EverWebClipper」を立ち上げて左上の「i」マークをタップすると設定画面が表示されます。
webcliper1-11

設定画面ではデフォルトのノートブックやタグを設定でき、また自動クリップをオンにするとSafariでブックマークレットを起動したら、そのままEvernoteに転送されるようになります。
webcliper1-12

クリップされるスタイルは、シンプル、スタイル付き、URLのみの3種類から選択できます。
webcliper1-13

実際にやってみると、まずSafariでEvernoteに転送したいページを開いた状態でブックマークレットを開きます。
webcliper1-14

ブックマークレットの「EverWebClipper」を選択すると、
webcliper1-15

「EverWebClipper」が自動的に立ち上がり、そのままEvernoteに転送されます。
webcliper1-16

クリップのスタイルにシンプルを選択すると↓な感じでEvernoteに転送されます。
webcliper1-17

スタイル付きは↓
webcliper1-18

URLのみは↓
webcliper1-19

記事の内容をクリップしたい時は”シンプル”、デザインをクリップしたい時は”スタイル付き”、後でPCで確認する場合は”URLのみ”を選択すればいいですね。

いかがでしょうか。ブックマークレットを起動するだけで、いつでもどこでもEvernoteに転送できてなかなか便利ではと思います。アプリの価格も安いのでエバーノーター必須のアプリでは。

私もこれでもっともっと生粋のエバーノーターになれるようメモメモしていきます!!

ではでは。。。

EverWebClipper for Evernote – EvernoteへWebクリップする最も簡単な方法。 3.1.3
価格: ¥250 (サイズ: 4.9 MB)
カテゴリ: 仕事効率化
※ 価格は掲載時のモノです。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ