[Windows]Winなデュアルディスプレイ使いにオススメ!「MultiMonitor TaskBar」がちょー便利な件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

conchikuwaです。
事務所ではWindows PCをデュアルディスプレイで使用しています。大画面のディスプレイもいいのですが、個人的には画面が別々になっている方が、1画面に集中できていいかなと思っています。まぁただ大画面のディスプレイを持ってないだけとも言えますが。。。(^^ゞ今回はデュアルディスプレイ環境をより便利にしてくれる「MultiMonitor TaskBar」というソフトのご紹介です。個人的にはちょー便利すぎて無くてはならないソフトになりました!

デュアルディスプレイの環境でのサブディスプレイは↓な感じだと思います。
taskbar1-1

メインのようにタスクバーは表示されません。
taskbar1-2

「MultiMonitor TaskBar」をインストールすると↓な感じに。
taskbar1-3

昔のwindowsちっくなタスクバーが表示されます!!
taskbar1-4

あとウィンドウ右上にも通常のWindowsのボタンの他に三角矢印のボタンが追加されます。↓はエクセルの場合、
taskbar1-5

Chromeでも、
taskbar1-6

Firefoxでも、全てのウインドウに追加されます。(ウィンドウによっては、通常は非表示でマウスを近くに持っていくと表示されたりします。)
taskbar1-7

あとプチ便利機能としてクリップボードを履歴管理してくれたりします。タスクバーの右にあるセレクトボックスからクリップボードを選択するとクリップボードに保存されるので、そのままコピペができちゃいます(^^♪
taskbar1-8

↓が「MultiMonitor TaskBar」の設定画面です。

  • 「Use Ctrl+Alt+Arrows to move the window Left/Right」
  • チェックを入れるとCtrl+Alt+↓キー(左右)でウィンドウの移動ができるようになります。これまた便利!

  • 「Add Multi-Text Clipboad」
  • チェックを入れるとクリップボードを履歴で管理できます。

taskbar1-9

ちょっと言葉だけだとこの便利さが伝わりにくいと思うので画面をビデオキャプチャしてみました。(2画面をビデオキャプチャしたので見づらいですが、便利さの雰囲気は伝わると思いますです。)

こちらが通常のウィンドウの移動方法。ウィンドウの上部でドラッグしながら移動させないといけないので、面倒くさいです。

「MultiMonitor TaskBar」でのウィンドウの移動方法。ウィンドウ上部の矢印ボタンでパッパと移動できるんで、チョー便利です!!

あとメインのタスクバーにはメインにあるウィンドウが、サブのタスクバーにはサブにあるウィンドウが表示されるようになるので、タスクバーでのウィンドウの切り替えもメチャ便利になります。

ただ「MultiMonitor TaskBar」のバグなのか分かりませんが、サブのタスクバーにウィンドウの名称が表示されない場合があります。
taskbar1-10

インストール方法は↓の配布サイトさんにて、「Try it for FREE」をクリックしてダウンロードページに移動し、
「MMTaskbar21.exe」をダウンロード後、インストールして下さい。
MultiMonitor TaskBar
チョー便利です!!

また有償版の「MultiMonitor TaskBar PRO」はメインモニターが右側に配置された環境にも対応し、アクティブウィンドウのタスクボタンをクリックすることでウィンドウが最小化できるようになっているそうです。あとタスクバーをWindows XP/Vistaのデザインに馴染んだ外観へ変更できるテーマ機能などを備えているみたい。

とりあえず無料版で十分だと思います。

ちなみに無料版だけかもしれませんがWindows7の場合、テーマをAeroにしていると矢印ボタンが表示されないので、ベーシックテーマにする必要があります。

いかがでしょうか。

個人的にはチョー便利でなくてはならないソフトになってしまいました(^^♪

無料ですしWindowsでデュアルディスプレイ環境で作業している方、一度お試し下さいませ。

ではでは。

, , ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ