[iphone]空き容量に不安のある方へ!アプリ毎の使用容量を簡単に調べる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、花RiRoです。
最近iphoneの容量がいっぱいになってきてしまいました。巷では断捨離という言葉が流行っているという事もあって、ここは一つあんまり使っていないアプリは削除する事にしました。iphoneの場合、削除しても必要な時に再インストールできるからいいですね。心置きなく消せちゃいます(^^♪私は32GBのモデルなんですが、あたらしいiphone4sの64GBモデル羨ましいです!!


一時期は残容量が1GBきっておりました。この状態だと新しいアプリをインストールする時に最悪他のアプリや音楽を削除しないといけなかったりして面倒。。。

って事で、今流行りの、

断捨離

を実行する事に!!

ちなみに断捨離とは

だんしゃり 断・捨・離とは、自分とモノとの関係を問い直し、

暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。
不要・不適・不快なモノとの関係を、文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、新陳代謝を促す・・・

住まいが、片づかないという悩みはもとより身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも解決していきます。

断捨離の提唱者やましたひでこさんの公式サイトから引用。

断捨離とは « 断捨離 やましたひでこ公式サイト
だんしゃり 断・捨・離とは、自分とモノとの関係を問い直し、 暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。 不要・不適・不快なモノとの関係を、 文字通り、断ち・捨て・離れ …
実践してみます。

改めて調べてみるとほとんど起動していないアプリがめちゃたくさん!!
特にゲーム系。。。いろいろダウンロードしたけど、あんまりやんなかったり。。。

断捨離実行という事で、あんまり使用していないアプリをエイヤエイヤと削除していったら空き容量が3.1GBになりました。(^^♪
iphone2-1

でもアプリを消した割にはあんまり空き容量が増えないので、もしかしたら容量が大きなアプリがあるんではないかと、itunesで試しにアプリを消していくと、見つけました。。。

とんでもなく大きな容量のアプリを

それが。。。これ

MobileRSS Pro

MobileRSS Pro ~ Google RSS News Reader 3.4.1
価格: 無料 (サイズ: 4.1 MB)
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
※ 価格は掲載時のモノです。

MobileRSS Proを削除したらなんと空きが8.5GBになりました(^^♪
これだけ空きがあれば十分。
iphone2-2

ちなみにMobileRSS Proの設定項目でイメージキャッシュを削除という項目があって、タップしてみると。。。
iphone2-4

ホントに消していいか確認メッセージが表示され、確定をタップすると。。。
iphone2-5

イメージキャッシュをガンガン消してくれます。
iphone2-6

消した状態で再度itunesで容量確認すると4.6GBしか増えなかった。。。
iphone2-7

という事で、私のMobileRSS Proの設定内容の関係もあると思いますが、1つのアプリで容量が3,4GBあると辛いのでMobileRSS Pro削除しちゃいました。

で、これからはReederを使うことにします。オサレでサクサク動いて容量も大きくないので。

Reeder 3.2
価格: 無料 (サイズ: 7.5 MB)
カテゴリ: ニュース
※ 価格は掲載時のモノです。

ちなみにアプリの容量はitunesにiphoneの情報画面で確認できるのですが、ここで表示されている容量はあくまでアプリ単体の容量で、アプリが保有するデータの容量は含まれてません。これでみるとMobileRSS Proの容量はそんなに大きくありません。
iphone2-15

実際容量を調べる時に、アプリを試しに消して調べてたんですが、もっと簡単に調べる方法がありました。もっと早く気づけばよかった。。。

調べ方ですが、iphoneの設定→一般をタップします。
iphone2-9

一般の中に使用状況というメニューがあるので、それをタップ。
iphone2-10

一生懸命ストレージの容量を計算しております。しばらくすると。。。
iphone2-11

アプリ(データ含む)毎の容量が表示されます。。。素晴らしい!
iphone2-12

容量順で表示されていて「すべてのAppを表示」をタップすると。
iphone2-13

全Appの容量が表示されます。
iphone2-14

データを保有するタイプのアプリは当然データ量が増えるとアプリの容量がどんどん増えていきます。空き容量に不安のある方はたまに「使用状況」を確認して、あんまり使っていなのに要呂が大きいアプリがないかチェックしてみてはいかがでしょうか。。。

ではでは。。。

,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ