[日記]遂に来た!?auから11月にiphone5が販売されるって報道される!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、花RiRoです。
昨日からauからもiphone5が販売されるのではという事で話題が持ちきりですね!またauから正式に発表された訳ではないので、本当かどうかは不明ではあるようですが、今まではiphoneを手に入れるにはSoftbank一択しかなかったので、その選択肢が増えるっていうのはユーザにはありがたいですね。docomoユーザでもある私としては後はdocomoからも販売してくれれば、ありがたいのですが。。。


auからの販売を報道した記事は↓
最初な日経ビジネス、日本経済新聞と続いで、朝日新聞、読売新聞と報道されました。
KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン
米アップルが今秋にも発売する「iPhone5」を、KDDIが日本で販売することが判明した。日本では初代iPhoneから3年間続いたソフトバンクによる独占販売体制が崩れる。 …
ホント?

米アップルが今秋にも発売する「iPhone5」を、KDDIが日本で販売することが判明した。日本では初代iPhoneから3年間続いたソフトバンクによる独占販売体制が崩れる。加入者数でソフトバンクに追い上げられているKDDIにとって強力な援軍になりそうだ。

 関係者によると、KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っている。iPhone5は10月中旬頃、全世界で発売が開始される見通しだ。

KDDI、iPhone販売へ ソフトバンク独占崩れる  :日本経済新聞
KDDI(au)が米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」を2012年初めにも発売する。扱うのは10月に全世界で発売される最新型の「iPhone5(仮称)」。 …
ホントにホント??

 KDDI(au)が米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」を2012年初めにも発売する。扱うのは10月に全世界で発売される最新型の「iPhone5(仮称)」。日本でアイフォーンはソフトバンクモバイルが事実上独占販売してきたが、これが崩れる。日本の携帯電話会社の勢力図が再び大きく塗り替わる可能性がある。

 KDDIはアップルと日本での販売について協議、今夏までに合意した。「iPhone5」はソフトバンクも含め世界各国で10月中旬に発売される見通しだが、KDDIは使う電波の準備などから早くても年明けになるもよう。データ通信料金はソフトバンクと同程度の月4000円台の定額制となる見通しだ。

asahi.com(朝日新聞社):iPhone、KDDIも販売へ 次期モデルから – 携帯電話 – デジタル
KDDI(au)は、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の販売を年内に始める。 …
ホントにホントにホント???

KDDI(au)は、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の販売を年内に始める。日本ではこれまでソフトバンクモバイル1社が販売してきたが、2社での販売となる。スマートフォン市場で出遅れたKDDIは、人気端末のアイフォーンで巻き返しを図る。

 KDDIでの販売は、今秋発売予定のアイフォーンの次期モデルからとなる。KDDIはアイフォーンの販売について、「コメントできない」としているが、関係者によるとKDDIはすでに販売開始へ準備を進めている。ただ、一部関係者に事前に発売情報が流れたことで、世界的に情報管理を徹底するアップル側と今後の交渉が難航する可能性もある。

 アイフォーン販売に業績を大きく依存しているソフトバンクへの影響が出そうだ。アイフォーンの独占販売が崩れると伝えられた同社の株価は22日、一時10%超下落した。

ソフトバンク独占崩壊…iPhone、auでも : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
今秋にも発売が見込まれる米アップル社の新型スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」について、KDDI(au)が国内販売に参入する方向で準備していることが22日、分かった。 …
読売までも!!

今秋にも発売が見込まれる米アップル社の新型スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」について、KDDI(au)が国内販売に参入する方向で準備していることが22日、分かった。

 アイフォーンのシリーズは国内で2008年以来、ソフトバンクモバイル1社が販売してきた。5代目を迎えるにあたり、事実上の独占販売が崩れることになる。ソフトバンクはアイフォーン人気で契約数を伸ばしてきただけに、携帯各社の販売競争に大きな影響を及ぼしそうだ。

 アップルはアイフォーン5の発売を10月にも発表する見通しで、KDDIは11月頃からauショップなどで販売を始めるとみられる。

 米国でもアイフォーンは従来、米携帯電話2位のAT&Tのみが販売してきたが、今年2月から同最大手のベライゾン・ワイヤレスも販売を始めている。USTREAMの視聴者がとんでもない事になりそう。。。

ここまで報道されたら、本当だと信じちゃいますよね。そういえば9/26にauの新機種発表会があるので、その時発表とかになるんでしょうか。。。

au by KDDI
9/26の新標品発表会でiphone5も発表されるかしら??

auからの正式発表が楽しみですね。(出すにしても出さないにしても。。。)
しかしまだ正式報道前なのにSoftbankの株価が下落するって、iphoneってスゴイですね(^_^;)

ただ正式発表前にここまで大々的にiphone発表が報道されるってチョー秘密主義のAppleとしてはどうなんでしょうね。でもよく考えたらiphone5もまだ発表されてないし(10/4に発表される噂もありますが。これもまだ噂。。。(^_^;))

本当にauから販売されるとなると、Softbankが契約者を増やしているのはiphoneがあるからというのも事実なので、独占販売ではなくなった時にどう対策していくか楽しみでもあります。遂にテザリング解禁か?値段も安くなるのか?等々。。。

Softbankは回線が弱いとも言われてるので、これを機にauに乗り換える人もでるかもですね。(噂では既にSoftbankの解約ページにアクセスし辛いとも。ちょっと先走りな気もしますが。。。)

あと3G回線がiphone等のスマートフォンの普及で逼迫しているとも言われているので、Wi-Fiがもっと広まってくれればとも思っています。

私の場合、iphone4を去年の7月に手に入れたばかりだし、通話はほとんどdocomoのケータイでやっているので、auから出てもそんなに嬉しくはないのですが(^_^;) docomoから出たらめちゃうれしいと思いますが。。。出ないんだろうなぁ。。。多分(^_^;)

まぁdocomoから出ても電池の持ちもあるし、ケータイの方が使い勝手がいい部分もあるので、2台持ちするような気もしますが。。。

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ