[Mac]買ってみた!リモートディスクが上手くいかなかったので、Macbook Air用にDVDドライブ買いました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、花RiRoです。Macbook Airを買って1ヶ月ちょっとが経ちました。まだまだ使いこなせていませんが、だいぶ無くてはならない存在になりつつあります。Macbook Airをより使いやすくする為にソフトをダウンロードしてきました。で、今まではオンラインからのインストールだったので気にせずいましたがCDからインストールしようとした時に気づきました。。。Macbook Airにドライブが無いことに。。。(^_^;)


じゃあどうやってインストールすればいいのとGoogle先生にお尋ねしたら、ちゃんと答えを返してくれました。

「リモートディスクを使ってCDとDVD共有」って事を。。。

MacBook Air, Mac mini:リモートディスクを使って Mac や Windows コンピュータの DVD または CD を共有する方法
Mac OS X v10.4.10 以降がインストールされている Mac、または Windows XP Service Pack 2 以降がインストールされている Windows コンピュータにリ …
ちゃんと準備されておりまいした。

早速、↑の手順通りにやってみたのですが、どうも上手くいきません。(T_T)

Windowsに「DVD または CD 共有設定 1.0」をインストールして、共有するにチェックしたのですが、Mac側でWindowsを認識してくれません。

細かく言うと最初、Windows自体は問題なかったのですが、ドライブを認識してくれませんでした。ずっと探している感じ。。。

せっかちな私は再インストールすれいいんじゃねと思い、やってみたら今度はWindows自体を認識しなくなっちゃいました(T_T)

いろいろ調べようとも思ったのですが、解消する保証もないし、時間ももったいないので、大人しくDVDドライブを買うことにしました。

調べるとMacbook Air専用のドライブがありました。

でもMacbook Airでしか使えない。専用なので当たり前ですが。。。(^^ゞ

まぁ今のところMacbook Airでしか使う予定も無いのでいいのですが、万が一自宅、会社のWindowsのドライブが壊れた時を考えて汎用性があるものがいいなと。

しかしMac純正の周辺機器はちょっと高いですね。Macbook Air自体はスペックに比べてお安いのに。。。(^_^;)

ということで、Amazonで安かったし、レビューも多くて内容も良かったので↓を注文させていただきました。

しかし外付DVDドライブが3500円くらいで買えるって、素敵な時代になりましたね。

Amazonさんで買ったので、注文した翌日に届きました。

ということで、恒例の

開封の儀

Amazonさんのロゴは何度見ても素敵です。
dvddrive_1

箱の中にはビニールでガッチリ商品が梱包されております。
dvddrive_2

DVDの表はこんな感じ。ちょっと気になる部分が。。。
dvddrive_3

Windows7、Vista、XP対応ってなってるけど、Mac対応ってなってない。。。大丈夫(^^ゞ レビューを見たら、Macbook Airでも使えましたって書いてたので大丈夫だと思うけど、一抹の不安が・・・。
dvddrive_4

気をとり直して、裏面はこんな感じ。
dvddrive_5

パワーコントロール機能ってやつでバスパワーのみで動作が可能で、ACアダプタもいらないし、USB2個差しも必要ないみたいで、ACアダプターも付いてませんでした。でも場合によってはバスパワーではパワー不足でACアダプターが必要らしく、そん時は別途アダプター買わないとダメらしい。
dvddrive_6

中身はDVDドライブ本体とUSBコネクタ、説明書、注意事項、CD-ROM。CD-ROMにはバックアップソフトとホットキー設定ソフトが入っているみたい。とりあえず必要ないのでインストールはしていません。
dvddrive_7

本体は↓な感じ。シンプルイズベストです。本当はMacbook Airに合わせて白やシルバーのカラーが欲しかったのですが、ブラックしかありませんでした。
dvddrive_8

でもなかなか丁寧な作りでちょびっと高級感があります。
dvddrive_9

大きさは幅136mm×142mm×19mm、重さ300gで持ち運びにも問題ありません。まぁそんなに持ち運ぶ予定は無いのですが。。。
dvddrive_10

Macbook Airと高さを比べてみた。こうやって見るとやっぱりMacbook Airは薄いっす。
dvddrive_11

あとはMacbook Airで使えるかどうかだけ。。。ってこれめちゃ重要っす(^_^;)
dvddrive_12

結論からいいますと。。。Macbook Airでは。。。

無事使えました。。。ホッ(^^♪

多分、「リモートディスクを使ってCDとDVD共有」でなんとかインストールしようとしていたら、まだできてなかったと思います(^_^;)
「リモートディスクを使ってCDとDVD共有」だと音楽CD等をitunesに入れることはできないようなので、結果的にドライブ買ってよかったです。お値段も3500円ちょっとですし(^^♪

これでいつでもどこでもCDからインストールできます。。。って次いつ使うのかしら。。。(^_^;)

ではでは。。。

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ