[宮古島に行ってきた!]眺め最高!オサレなカフェ!!とぅんからや!!!ちょーオススメでございます(^^♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • トップへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海の綺麗な場所に行くと海に入ってシュノーケリングやダイビングで海自体を楽しむ事ももちろんですが、その綺麗な海をオサレなカフェでお茶しながら、お食事しながら、マッタリと眺めて景色を楽しむのもいいですよね(^^♪何も考えず、綺麗な海を眺める。。。なんて贅沢な時間の過ごし方でしょう!!今回は宮古島でそんな贅沢な時間を楽しめるオサレなカフェのご紹介です!


そのオサレなカフェは「とぅんからや」!シギラ温泉の近くの静かな高台にあるカフェです。ガイドブックにも載ってますし、レンタカーを利用している場合は、電話番号か住所を入力すれば、迷わずに辿りつけると思います!!

「とぅんからや」とは、宮古の方言で「親しい友人が集まる場所」という意味だそうで、ホントそんな雰囲気を醸し出しています!!

家の近所に欲しい!「とぅんからや」

天気も良くてマッタリと綺麗な海を眺めるには抜群です!
20110721_h1

入り口にはもちろんシーサー!!
20110721_h2

お昼時に行ったので、駐車場は満杯で、ちょっと待つことに。。。
20110721_h3

「とぅんからや」と隣接してシーサー作りを体験できる「太陽の窯」、お土産物のお買い物に最適な「南国雑貨ティダ」も併設されております。
20110721_h5

お店の入り口には沖縄らしいいい感じのTシャツが。。。
20110721_h8

こちらには宮古島のマスコット「宮古まもる君」をモチーフにしたTシャツが。。。めちゃ気に入ったので買っちゃいました。。。
20110721_h7

ちなみに「宮古まもる君」は↓
20110721_h36

「宮古まもる君」をご存じない方の為にWikipediaから。。。

身長180cm、体重5kg。手作業で塗装を行っているため、1基ごとに顔が異なる。1996年に宮古地区交通安全協会が宮古島内に5基を設置。1998年には宮古島に15基、伊良部島に1基がさらに設置された。2009年には宮古空港にも1基が設置され、2009年末時点では、腐食や破損したものを除き、合計19基が設置されて宮古列島の交通安全のシンボル的存在となっている。また、翌2010年には多良間島の多良間空港にも1基が設置されている。

2009年12月に発売された、下地暁プロデュースで、地元アイドルユニット「パニパニガールズJr」が歌う「宮古まもる君のうた」は、2010年8月に携帯着うたサイトの「沖縄ちゅらサウンズ」で10週連続1位を記録している。これは、MONGOL800の「小さな恋のうた」に次いで史上2位の記録である。

また、宮古島市では、鉛筆やボールペン等の文房具、携帯ストラップ、クッキー、清涼飲料水等のキャラクター商品が販売されて人気となっている。

店内は明るく親しみやすい雰囲気です。
20110721_h9

店内だけでなく、テラスにも席があったので、テラス席でお食事する事に。
20110721_h10

入り口からも見えたお店の看板。もう何でもかんでもオサレに見えます(^^♪
20110721_h11

テラスから眺める宮古島の海!!めちゃサイコー!!!
20110721_h12

一日中眺めていても飽きそうにないです。
20110721_h13

サービスのお茶を頂きながらお食事を待ちましょうか。
20110721_h15

お店のワンちゃん!?も一緒にマッタリ中。
20110721_h16

大人しくて可愛いワンちゃんでした。うちのリロくんとも仲良くできそう(^^♪
20110721_h17

カメラを構えるとカメラ目線をくれました(^^♪
20110721_h18

もずくが目一杯入った「もずくそば」と。。。
20110721_h19

「ソーキカレー」を頂きました。どちらも美味しゅうございました(^^♪
20110721_h20

あと天気が良くて暑かったのでデザートでかき氷も頂戴しました!!
20110721_h21

お花が飾っていたので、パシャリ。ハイビスカス等の南国のお花はいいですね!
20110721_h22

お腹もいっぱいになったので「南国雑貨ティダ」でお土産物を探してみます。
20110721_h23

オサレなアクセサリーが。。。
20110721_h24

ところ狭しと飾られていて。。。
20110721_h26

どれもみんな可愛くて素敵でした。
20110721_h27

シーサーも。。。可愛いものから
20110721_h28

カッコイイものまで、
20110721_h29

いろんなタイプが陳列されております。
20110721_h30

あと手作りのキャンドルも。。。
20110721_h31

こういう風に飾ってあげると。
20110721_h32

オサレですねぇ。。。(^^♪
20110721_h33

結局悩みに悩んで、Tシャツとアクセサリーを自分たちの為に買ってきました。お土産はまた今度という事で(^_^;)
20110721_h34

いかがでしょうか。

海で遊ぶのもサイコーですが、海を眺めて贅沢な時間を過ごすのもサイコーですよね。宮古島に行かれた際には是非是非「とぅんからや」でそんな贅沢な時間をお過し下さいまし。。。

ではでは。。。

お店の情報はコチラ↓

お店情報
店名 島cafe とぅんからや (【旧茶房 とぅんからや】)
住所 沖縄県宮古島市上野字新里1213
TEL 0980-76-2674
営業時間 11:00~17:00(L.O)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日(祝祭日の場合は、翌火曜日) 但し夏季は無休

, ,

コンチクワブログのRSS & ソーシャルページ